お姉さんLABO-艶-
中央区南6条西5丁目 ニューシャトービル1F・2F・3F | 営業時間:9:00-24:00
高山みな の写メ日記PHOTO DIARY 高山みなのプライベートを覗き見! 随時更新中!
2026年 8月 の写メ日記一覧

家庭の味
キッチン高山🍳
昨日は南蛮味噌を作りました。
青い南蛮、茄子、大葉、ちりめんじゃこ。
甘辛いです。
米にあいます。
塩むすびにあいます。
豆腐にあいます。
1瓶800円で売ろうかな。笑笑
うちの家って
煮物系や卵焼きなどなど基本的に甘いです。
北海道あるあるなのかな。
しょっぱいより甘いが多い。
祖母は福島の人ですから、
あちらもしょっぱ甘い。
わたしの煮物などは出汁の味つよくてちょっと甘い。
どさんこ家庭の皆さま、
ご家庭の味はしょっぱいと甘いどちらになりますか?
ちなみに母が作るものなんですけど
全く味が違うと味音痴な父がいいます。
違いはベースは同じでも、ベタベタにもっと甘かったから。
同じ味が食べられることはいいことだと思うのですが、明らかに体に悪い砂糖の量。
わたしは同じ味より、健康重視を図りたいんですよね。
○行動と心理
父:そのものに対して文句を言う→同じじゃなきゃ寂しいし、同じでも寂しい
私:喜ぶと思ったら文句否定を浴びる→腹が立つ悲しい→もうつくらない
父:一生食べられなくなる
どんなことも文句言ったら負けなんだよね。
試合終了。
相手を認める、改善が必要なら一緒に考える、再度挑戦してもらう。
本人ができないことなら、任せて結果を得られる方法を委ねる。
どんなことも、これができないとけっきょく自分の枠の中だけの世界に閉じこもってしまう。そして息苦しさだけが溜まっていく。
家庭の話だけじゃなく仕事も全てそうだよなぁ。
試合結果はどちらに軍牌が上がっても、関わる人がハッピーになることが大事なんでしょうね。
いまは夏だけど、
冬にノルウェーを考え始めました。
オーロラがみたいの。
見たことある人、どうだったか教えてね。





